デリケートゾーンも「ワキガ」になる

今回の相談者は、建築デザイナーの真奈美。35歳。
今、真奈美が知りたいことは、「デリケートゾーン、なぜ臭う?」

相談者ワキガ若い女性

1分で分かる「 デリケートゾーンも、ワキガになる」

真奈美ワイプ

ニー博士、最近、友達とデリケートゾーンのニオイの話になって、普段から気になってたから、お互いその話で盛り上がってしまって・・・

友達と盛り上がる

まあ、場所が場所だけに、なかなか人に話せる内容がじゃないからのう。

真奈美ワイプ

今までずっと気にはなってたんだけど、なかなか人に話をする機会もなかったんで、友達に話したら、友達も同じこと考えてて。

でも、ワキのニオイと同じように、デリケートゾーンもニオイが強い、弱いってあるの?

デリケートゾーンのニオイ

そりゃ、もちろん、アポクリン腺が関係しているから、個人差はあるぞ。

アポクリン腺

ニオイの原因が分かると、自分でも納得できるし、対策も分かってくる。

相談にくることは、いい心がけじゃ。

真奈美ワイプ

ほんと、デリケートな話なんで、女性同士でもなかなか相談できる相手もいないし・・・。

だから、この際、博士に何でも聞いちゃおうって思って

おう、何でも聞いてくれ。

ワシに分かることなら、何でも答えるぞ。

では、早速じゃが、「アポクリン腺」ってもう分かるかな?

真奈美ワイプ

はい。もう、何度も話に出てきたんで、知ってる!

デリケートゾーン、ニオイの正体は?

そうじゃな。そのアポクリン腺から出る汗が原因なんじゃが、この汗に含まれる脂肪や尿素、アンモニアといった成分が、皮脂腺から出てくる脂肪酸と混ざる。

ニオイの原因

そして、皮膚にある「常在菌」によって分解されると、ニオイが発生するんじゃ。

ニオイ

このアポクリン腺は、ワキの下だけでなく、デリケートゾーン、つまり「陰部」とか「乳輪」などにもある。

陰部と乳輪

だから、ワキガと同じような「ニオイ」が陰部からもすることがある。

このことを「外陰部臭症(がいいんぶ・しゅうしょう」と言うんじゃ。スソワキガとも言ったりする。

外陰部臭症

真奈美ワイプ

「がいいんぶ・しゅうしょう・・・」なんだか、難しい名前。

ニオイの出る理由は分かってきたんだけど、そもそもアポクリン腺って、個人差があったりするの?

アポクリン腺個人差

その通りじゃ。

アポクリン腺が多い人もいれば、少ない人もいる。

生まれつきアポクリン腺の数も決まっていると言われておるんじゃが、日本人は欧米人と比べると少ないというデータもある。

日本とアメリカ

もちろん、野菜を食べずに、肉ばかりを食べている食生活だとか、ストレス、女性ホルモンの影響もあるから、一概には言えんがのう。

生活習慣の乱れ

真奈美ワイプ

肉ばっかり食べたら、ニオイが強くなるとは知らなかったなあ。

肉食

でも、1日の中で、ニオイが強くなる時間帯は?

1日の中でニオイが強くなる時間

1日の中というよりも、生理中にニオイが強くなったり、性交渉のあとも強くなることがある。

それは、性的な興奮によって、アポクリン腺が刺激される為じゃ。

生理中ニオイが強くなる

それは、男性も同じだから、あまり心配し過ぎることはない。

真奈美ワイプ

やっぱり男性も女性もそういうフェロモン的な意味合いもあるのね。

でも、少し理由が分かって、安心したわ。

人間は誰でも汗をかくし、ニオイもする。当たり前のことなんじゃ。

ニー博士の豆知識コーナー

おっぱいがクサイ?チチガかも?

アポクリン腺の多いタイプの人は、ワキだけでなく、外陰部、乳輪、ヘソ、外耳道なんかも同じような強いニオイがするんじゃ。

脇は「ワキガ」、乳輪は「チチガ」、そのほかは「スソワキガ」というように呼び方も違う。チチガの人の場合、ブラジャーが黄ばんだりすることもあるから、自分でもチェックすることはできるぞ。

性交渉のとき、どうすれば?

性交渉の前には、綺麗に体を洗ってニオイ菌を落とす。これが一番じゃ。

ただ、そこで完全に落としても、性交渉の時に興奮すると、アポクリン腺が活発になり、ニオイが出てくる。これは仕方のないことなんじゃ。だからと言って、性交渉に苦手意識を持つのは良くないから、清潔に保つことを心がけると、きっと相手にも不快な思いをさせずに、うまくいくぞ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。