男性より「ワキガ」が多いのは女性

男と女どっちが体臭強い?

今回の相談者は、建築デザイナーの真奈美。35歳。
今、真奈美が知りたいことは、「男と女、どっちの体臭が強い?」

相談者ワキガ若い女性

1分で分かる「 男性よりワキガが多いのは女性 」

それじゃあ、ここでクイズ!体臭が強くなる傾向(ワキガタイプ)があるのは、男性、女性どっちだと思うかのう?

男性と女性どっちが体臭強い?

真奈美ワイプ

うーん・・・なんとなく男性の方が汗臭いイメージなんで、男性!

男性は汗臭いイメージ

みんな、そう答えるが、正解は「女性」なんじゃ。

女性の方が体臭が強い

真奈美ワイプ

え?女性の方が?女性ホルモンとかの関係?

女性ホルモン

それも理由の一つ。全部で4つの理由があるんじゃが、アオ、説明できるかのう?

アオ

ワンワン!もちろんだワン!

アオ

真奈美ワイプ

えーーー!!!アオ、ほんと凄い!教えて、アオ!

女性が、ワキガになりやすい理由

アオワイプ

分かった。じゃあ、説明するワン。

男性よりも、女性の方がワキガになりやすい理由は、全部で4つあるワン。

アオ
1つ目 皮脂が多い

皮脂
2つ目 脂肪が多い

女性脂肪が多い
3つ目 アポクリン腺の数が多い

アポクリン腺
4つ目 女性ホルモンの影響

女性ホルモンの影響

アオ、良くできたぞ。

もう、立派なニオイ博士じゃな。ヨシ、ご褒美におやつだ。

アオのおやつ

アオワイプ

ワオーン!ヤッター!

アオ喜ぶ

真奈美ワイプ

アオ、賢くて、可愛い~♡

アオは、もう立派なアシスタントじゃ。

では、ワシが少し詳しく話をしよう。
1つ目の「皮脂が多い」という点なんだが、男性よりも、女性の方が多い傾向にあるようじゃ。

皮脂

前に話したように、アポクリン腺から出た汗の成分が、皮脂や汚れと混ざったり、皮膚にある常在菌に分解されることで匂いが発生する。

皮膚常在菌

皮脂が多いとニオイも強くなる傾向があるんじゃ。

ニオイ

真奈美ワイプ

えーーー???女性の方が皮脂が多めなの?

男性の方だと思ってたのに~!

みんな、そうやって、驚く。

それから、2つ目の「脂肪が多い」という点なんだが、脂肪が多いと、アポクリン腺の働きが活発になると言われておる。

女性脂肪が多い

女性は男性よりも脂肪が多い傾向にあるのが、理由の2つ目じゃ。

真奈美ワイプ

まあ、確かに、それは認めざるをえないと言うか・・・でも、脂肪が多いと、ニオイに影響するなんて、知らなかったなあ~・・・

そうなんじゃ。

だからと言って、無理してダイエットしちゃいかんぞ。

無理してダイエット

それから、3つ目の「アポクリン腺の数が多い」は、そもそもの話なんじゃが、男性よりも、女性の方がアポクリン腺の数が多いという説もある。

女性の方がアポクリン腺が多い

真奈美ワイプ

うーーー、、、そうね。それは、ショック!

あまり知られておらんからのう。

それで、最後の4つ目「女性ホルモンの影響」じゃが、女性ホルモンが活発になると、アポクリン腺の働きも活発になると言われておる。

女性ホルモン

女性は、排卵や生理なんかで女性ホルモンの量が変化するから、それに合わせて、体臭も変化するということなんじゃ。女性ホルモンが活発になる思春期から体臭が強くなって、閉経して女性ホルモンが減少すると、ニオイも弱くなる傾向にあるようじゃ。

真奈美ワイプ

いやあ、男女の体の差が、ここまでニオイに影響するなんて、考えたこともなかったなあ。

でも、なんだか、少し安心したというか、私だけじゃないというか、ホッとしました。

こうやって、いろいろ分かってくると、面白いですね!体臭って。

ニー博士の豆知識コーナー

種の保存のために、体臭を嗅ぎ分けている

人間は相手の見た目とか、性格だけで選んでいるのではなく、実は体臭でも感覚的に判断しているという話があるんじゃ。

人間は、種の保存のために、できるだけ強い遺伝子を、残そうとする。そのために、自分と違うタイプの遺伝子と、子孫を作ろうとする本能があるから、体臭も自分の違う相手を好む傾向にあるようじゃ。

女性は、男性よりも嗅覚に優れている?

女性は、より強い遺伝子を持つ相手が誰なのか?探す能力に長けているようじゃ。それも嗅覚を研ぎ澄まして、嗅ぎ分ける能力がインプットされているから、男性よりも女性の方が嗅覚が敏感なんじゃ。

街中ですれ違った相手のニオイにビビッときたら、その人はあなたの運命の人かもしれんぞ。

友達の相性も、ニオイで分かる?

実は、恋愛だけではなくて、友人も本能で嗅ぎ分けて、脳が判断しているという説もある。

友達の場合は恋愛と逆で、自分と同じ遺伝子を持つ人を好む傾向がある。それは、一緒にいて落ち着くから、仲良くなりやすい人は、自分と似たタイプが多いんじゃ。家族も一緒にいたら落ち着くのは、そのせいなんじゃ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。