ワキガの原因1位は「遺伝」

今回の相談者は、建築デザイナーの真奈美。35歳。
今、真奈美が気にしていることは、「私のワキ、もしかしてニオう?」

相談者ワキガ若い女性

1分で分かる「 ワキガの原因1位は、遺伝」

真奈美ワイプ

ニー博士、この前、病院に行ってちゃんと診てもらってきたら 軽度のワキガタイプです。って言ってた。

でも、少し安心というか、ハッキリお医者さんに言われてスッキリしたというか・・・。

おかげさまで、モヤモヤが晴れたかな。

おう、そうだったか。

でも、気分がスッキリできたのは、なによりじゃ。

人間は誰でも体臭はあるから、自分だけ特別って思う人がいるんじゃが、大間違いじゃ。

いくらでもニオイを抑える対策はあるから、全く心配はいらんぞ。

真奈美ワイプ

はい、ありがとうございます。

でも、そもそも、どうしたらワキのニオイが強くなるの?その理由が知りたくて・・・。

ニオイが強い

ワキガの原因その1「遺伝」

分かった。簡単に話をしよう。ニオイが強くなる理由は、主に3つあると言われておる。
1つ目は「遺伝」じゃ。両親が体臭が強めのタイプだと、その子供にも遺伝する可能性がかなり高くなる。

ワキガ遺伝

どちらか一方の親がそういうタイプだと、50%くらいの確率で遺伝すると言われておる。

ワキガ片親遺伝確率50%

両親ともであれば、80%くらいの確率で遺伝が認められているんじゃよ。

ワキガ両親遺伝確率80%

真奈美ワイプ

えーーー?遺伝する確率って、そんなに高いの?

ワキガの原因その2「性ホルモンの作用」

そうなんじゃ。でも、これだけじゃないぞ。
2つ目は「性ホルモンの作用」じゃ。

性ホルモン

性ホルモンには、アポクリン腺の働きを活発にする作用がある。

アポクリン腺

思春期までは、ワキのニオイが強くなる症状が見られないのはこのためじゃ。赤ちゃんの頃からアポクリン腺はあるんじゃが、性ホルモンが分泌されて、次第に活発に働くようになる。

赤ちゃん思春期ワキガ

真奈美ワイプ

確かに、赤ちゃんはみんな、甘~いニオイがする!

ワキガの原因その3「生活習慣の乱れ」

そう。思春期までは、みんなそうなんじゃ。

あと、最後の3つ目
「生活習慣の乱れ」も、影響してくると言われておる。例えば、野菜や魚をほとんど食べない人だったり、お酒を大量に飲む人、タバコを吸う人もそうじゃ。

酒やたばこ

それに、ストレスを抱えて悩んでいたりする人も。そういった生活習慣の乱れなんかも、体臭を強くする原因になるんじゃ。

生活習慣の乱れ

真奈美ワイプ

なるほど~。

1つ目の「遺伝」ですが、両親は体臭が強いタイプではないと思うし

ワキガ遺伝ではない

それと、普段から野菜も魚も好きで、しっかり食べてるし

たばこ吸わない野菜魚食べる

お酒もワインは好きだけど、毎日ガブガブ飲んでいる訳でもないし・・・タバコも吸わない

ストレスも特に・・・

だとしたら2つ目の「性ホルモン」が原因?

性ホルモン

そうかもしれんな。実は、生まれつき「アポクリン腺」の数は決まっているんじゃよ。

途中で何か体質が変わって「アポクリン腺」が増えたから、ワキのニオイが強くなったかも?なんて考える人もいるが、そういうことは基本的にはないんじゃ。

でも、さっきも言うたが、ニオイ対策はいくらでもあるから、心配はいらんぞ。ワシに任せとけ!

真奈美ワイプ

あ~、ほんと二―博士に相談して良かった~!

何か早速、ニオイ対策をしたいんだけど、家で簡単にできることってありますか?

おう、すぐに家でできる簡単な対策があるから、早速それから始めてみるといい。

真奈美さんは、前向きでいいのう!

ニー博士の豆知識コーナー

欧米ではワキガは当たり前、ほとんど治療もしないという驚きの事実

欧米は、ワキガ体質の人がほとんどを占めるから、体臭が強いのが当たり前なんじゃ。

小さい頃からデオドラントの教育をされながら育つので、あまりニオイもしない人が多い。よって、治療する人もほとんどいないのが欧米の事実。

日本人は欧米に比べてワキガ体質は少ない(20%程度)のが、ここまで神経質になっている理由であろう。マイノリティ、マジョリティの法則なのかもしれんのう。

欧米人に、日本人はワキのニオイが強いと手術をすることを言うと、「オーマイガー」って反応をするそうじゃ。この編はお国柄もあって、面白い話じゃろ?

だから、人と違うことを気にし過ぎず、個性だと思えるようになるといいと思うんじゃ。

あまり、体臭のことを気にし過ぎず、自分の個性と認めてあげられるようになるといいんじゃがのう。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。