自分で診断「簡単ワキガ判定」

今回の相談者は、建築デザイナーの真奈美。35歳。
今、真奈美が気にしていることは、「私のワキ、もしかしてニオう?」

相談者ワキガ若い女性

1分で分かる「 自分で診断、簡単ワキガ判定」

真奈美ワイプ

ニー博士、この前教えてもらった「汗の種類によって、ニオイの強さが違う」って話なんですが、アポクリン腺から出る汗が多いと、ニオイが強くなるってことでしたよね?

アポクリン腺

そうそう。よく覚えておるな。

今日は、自分で簡単にチェックできる方法があるから、教えてあげよう。

もし、アポクリン腺から出る汗が多いタイプだったとしても、全く落ち込む必要はないし、対処法はいくらでもある。心配は無用じゃ。

博士

真奈美ワイプ

分かった。でもドキドキ・・・。

女性 ワキのニオイ不安

これからあげる10個の条件のうち、7個以上当てはまった場合、アポクリン腺から出る汗が多いタイプの可能性が高い。

10個のうち7個

つまり「ワキのニオイが強いタイプ=ワキガ」かもしれない。という簡易的な自己診断方法じゃ。

アオ、10個、説明できるか?

アオ

アオワイプ

ワンワン! もちろんだワン!

アオ

真奈美ワイプ

え?アオ、犬なのにしゃべってる!!!

や~、賢くて、かわいい~♡

女性

アオは、天才だからのう。ワッハッハ。

博士

ワキガ診断 10個の質問

アオワイプ

じゃあ、説明するワン。
1個目 

耳垢が、柔らかく、湿っている

耳垢 柔らかく湿っている
2個目 

体臭が強い。と言われたことがある

体臭が強い
3個目 

自分で、自分のワキのニオイが分かる

ワキのニオイ
4個目 

シャツが、黄ばむことがある

Tシャツ 黄ばみ
5個目 

家族にワキのニオイが強い人がいる

家族にワキガがいる
6個目 

緊張したり、興奮したとき、じっとりと汗をかくことがある

緊張した時じっとりとした汗をかく
7個目 

肉や乳製品、脂っこい食べ物が好き

肉や乳製品が好き
8個目 

お酒が好き、もしくは、タバコを吸う

お酒とたばこ
9個目 

シャワーやお風呂のあと、2~3時間で自分のニオイが気になることがある

風呂上がり ワキのニオイ
最後の10個目 

体毛が濃い

毛深い
これで、10個だワン!

アオ、よく出来たぞ。ご褒美におやつあげよう。

博士

アオワイプ

ワオーン!ヤッター!

アオ

どうじゃ、当てはまるものがあったかのう?

真奈美ワイプ

はい、5つくらい当てはまってる気が・・・

女性 ワキのニオイ不安

それなら、可能性は低いから、心配はいらん。

博士

真奈美ワイプ

でも、なんだか正直、まだ不安が残ってて、スッキリしない・・・

そうか、そんなに心配なら、他にも診断方法があるぞ。

ひとつは、まわりの人に聞く。

周りの人に聞く

なかなか勇気のいることだから、難しいかもしれんが、一番手っ取り早い。

でも、相手が気を使って、ホントのことを言わないことが多いんじゃ。

真奈美ワイプ

いや~人に聞くって、なかなか勇気がいるし

私も、スパッとは聞きにくい…かも・・・。

女性

もう一つは、病院で医者に診断してもらうんじゃ。

専門のクリニックもあるし、皮膚科でも大丈夫じゃ。

病院

診察の時に制汗剤をつけていると、判断が難しくなることがあるから、何もつけずに受診した方がいいぞ。

制汗剤は使わない

真奈美ワイプ

そうか!お医者さんなら、いろいろ聞けそうな気がする。

博士、今度時間みつけて、病院で診てもらってきます。

女性 病院

ニー博士の豆知識コーナー

北海道、沖縄は、耳垢が湿っている人が多い?

アポクリン腺の数が多いタイプかを判定する手段の一つとして、耳垢が湿っているか?というチェック項目がある。

その耳垢が湿っているタイプが多い地域、少ない地域は、世界的に見てもハッキリ別れると言われておる。

諸説あるので、あくまで参考までに話をしよう。 耳垢が湿っている人種の割合(日本人20%、中国人4%、朝鮮人8%、琉球人40%、台湾高砂族70%、ミクロネシア人60%、アイヌ人100%、ドイツ人90%。)等である。

日本国内でみると、北海道と沖縄に多いという見方もできるが、しっかりとした調査をしたエビデンスもないので、あくまで参考程度に留めてほしい。

体毛の濃い人も北海道、沖縄が多い?

耳垢が湿っているタイプと連動しているのか、日本では、北海道、沖縄に毛深い人が多いという話もあるようじゃ。

これまた、一番寒い地域と、温かい地域の2つがピックアップされたことから見ると、気候はあまり体毛に関係しないことが分かるのう。

世界的にみると、ヨーロッパ、中東、地中海沿岸(アフリカ北部を含む)、北米、南アメリカ南部あたりが体毛が濃く、日本はこれらの地域に比べると、体毛は薄いんじゃが、アジアの中では濃い方だと言われておる。

ちなみに、東南アジアは、毛深い人が少ないとされているが、確かにツルツルした肌の人が多いイメージじゃ。

あくまで参考程度に。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。