「ワキガ」は、人にうつらない

ワキガ人にうつる?

今回の相談者は、主婦の令子。48歳。
今、令子が知りたいことは、「ワキガは人にうつる?」

相談者ワキガ

1分で分かる「ワキガは、人にうつらない」

令子

ニー博士、この前早速、洗濯機に入れる前に熱湯で漬け置きしたら、ニオイが綺麗に落ちて、サッパリと仕上がったわ~。

おう~。

早速試してみたか。それは良かった。

令子

でも、もうひとつ気になることがあって・・・。

ニオイって、人だとか、壁や服にもうつるのかしら?

私の服にもニオイがついてる気がして・・・。

ワキガは人に感染しない

ワキガ自体は人に感染するものではないが、ニオイ菌がついている線維と接触することで、菌がうつる。

ワキガ菌が線維にうつる

そうすることで、ニオイがうつることはあるぞ。

令子

実は、ひとつの洗濯かごに、家族全員の服を入れているのよ。

それが原因ね。

それと、同じ空間にある壁やクッション、ジュータンとかの繊維にもニオイはうつる。

ワキガのニオイが壁やジュータンにうつる

ただ、時間が経てば、香水みたいにやがて消える。

あまり神経質になり過ぎるのもいかんからのう。

令子

気になる時は、空間用の消臭剤をしているけど、ずっと残るものではないのね。

そうじゃ。そのうち消える。

それと、洗濯かごや洗濯槽に洗濯物を入れっぱなしにせず、すぐ洗うことをおススメするぞ。

洗濯かご

洗濯機

できるだけ早く洗濯するのがいい。

また、脱いだらすぐ、40℃のお湯や熱湯で漬け置きすれば、他の洗濯物にうつることを防ぐこともできるからのう。

お湯で漬け置き

令子

そうね。洗濯かごを別にしてみるわ。

すぐに漬け置きして、別々に洗濯するってことね。

ニー博士の豆知識コーナー

1分で分かる「濡れタオルで、空間消臭」

ニオイが空間にうつる。ってどういうこと?

ワキガのニオイが部屋に漂うのは、カーテンやジュータン、壁にニオイ分子が吸着しているのが原因じゃ。

もちろん時間が経つと消えるのがほとんど。香水や料理のニオイ、生活臭だって同じことじゃ。

ワキガに限った話ではないぞ。介護現場の悩みとして、複合臭というニオイ問題もあるようじゃ。

排泄物の糞尿や、高齢者特有の加齢臭、寝具に付着した汗臭など、いろんなニオイが部屋に充満して、複合臭として残っている状態なんじゃ。

空間の瞬間消臭に「濡れタオル」が大活躍

ほとんど知られていない裏ワザなんだが、ニオイ分子は水に溶けるという水溶性の性質がある。

それを利用した方法で「濡れタオル」という技がある。

タオルを濡らして、数分間ブンブン振り回してみると、ニオイは気にならないくらい消えているはずじゃ。

水と一緒に「お酢」をまぜると更に効果があるぞ。

1分で分かる「優秀な天然の脱臭剤」

「炭」も優秀な脱臭剤

みんな知っていると思うが、炭は消臭剤として優秀なんじゃ。

炭には小さな気泡が無数にあって、そこにニオイ分子が吸着する働きがある。

炭を部屋に置いたり、靴箱やトイレに置いたり、ニオイが気になる場所に置くだけでいい。

脱臭効果が薄れてきたら、1カ月ほど天日干しすると、また復活するからやってみるといいぞ。

「お茶の葉」も試してほしい

お茶に含まれてるカテキンには、消臭効果があるんじゃ。

普段お茶を飲む人なら、使い終わったお茶の葉を捨てずに、一度乾燥させて瓶や何か容器に入れて置いておくだけで効果を発揮するぞ。

「重曹」は、アルカリ性だから、酸性のニオイを中和する

汗の臭いは酸性になるんだが、アルカリ性の重曹で中和するという技もあるぞ。

また、尿のようなアルカリ性の臭い中性に近づける。

重曹を水で薄めてスプレーボトルに入れたら、お手軽重曹スプレーの完成。

100均のボトルに、重曹を約20倍に薄めて試してみるといいぞ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。