子供が「ワキガ」になる理由

子供ワキガ

今回の相談者は、主婦の令子。48歳。
今、令子が知りたいことは、「子供のワキガ」について

相談者ワキガ

1分で分かる「子供がワキガになる理由」

令子

ニー博士、ワキガって遺伝するって聞いたことあるんだけど、ほんとなの?

そうじゃのう。

ワキガは、優性遺伝って言われておる。つまり、受け継がれやすい遺伝のことじゃ。

ワキガ優性遺伝

令子

やっぱりそうなのね。

私の主人がそうだから、その遺伝ね。きっと。

なんか娘が不憫で。。。

ワキガは、高い確率で遺伝する

どっちかの親がワキガだった場合、遺伝する確率は50%。

片方の親がワキガの場合50%の確率で遺伝

両方ともそうだった場合は80%の確率で遺伝すると言われておる。

両方の親がワキガの場合80%の確率で遺伝

令子

結構、高い確率なのね。

ニオイはデリケートな問題だったりするから、まわりの人の配慮が大切なんじゃが、配慮しすぎて逆に傷つけてしまうこともある。

難しい問題なんじゃ。

デリケートな問題

令子

そうよね。娘にごめんね。

って謝るのも違うって思うし、できるだけ気にさせないようにしてるつもりだけど、これから社会人として生きていく中で、ネガティブに考えないといいんだけど。

ただ、それだけが心配なのよ。

もう、娘さんは大きいんだし、自分の意志で治療する、しない。を決めるべきだと思うぞ。

自分の意志で決める

親が決めることではないんじゃ。

親が決めることではない

令子

そうなのよね。

分かってはいるんだけど、ついついやってあげなきゃって。

手術は体に傷を作るし、リスクだってないとは言えない。

手術は傷を作る

本人が後悔しないためにも、自分の意志で決めることが大事なんじゃ。

自分の意志で決める

今は、デオドラント商品だってたくさん出ておる。

デオドラント商品

自分にピッタリなものが見つかれば、それだけで対処できるかもしれんぞ。

自分にピッタリ

令子

ニー博士の言う通りね。

自立の一歩ってことかしら。

ニー博士の豆知識コーナー

1分で分かる「ワキガの遺伝子」

ワキガと耳垢は、遺伝的に関連していた?

ワキのニオイの強いタイプか診断する項目のひとつに、「耳垢が湿っている」というものがある。

それは、アポクリン腺が耳の中(外耳道)にもあり、そこから汗が出るのが理由なんだが、耳垢とワキガの遺伝をある大学の研究グループが、遺伝子レベルでおこなった話をしよう。

ワキガの人、約98%の遺伝子配列が同じだった

これは、長崎大学の研究による成果なんじゃが、少し内容が専門的になるぞ。

その研究で分かったことは「ABCC11遺伝子」のDNA配列のうち、「SNP」という部分が、日本人の耳あかタイプと関連していることが判明したんじゃ。

ABCC11遺伝子ってのは、細胞の外側を覆う「細胞膜」にある遺伝子のことで、「ABCトランスポーター」って呼ばれておる。

どんな働きをするかと言うと、栄養を細胞に送りこむ働きと、いらなくなったものを外に出すための道みたいなもんなんじゃ。

その研究によると、調査したワキガの人の98.7%は、ABCC11遺伝子に存在するrs17822931というSNPのDNA配列が「G(グアニン)」であったということなんじゃ。

GA、またはGGという遺伝子型と判明

rs17822931というSNPはAA、GA、GGの3つの遺伝子型に分けられる。
・AAの遺伝子型「ワキガではないタイプ」
・GAまたはGGの遺伝子型「ワキガタイプ」
子供がワキガの場合、両親の遺伝子型がGA、またはGGということになるんじゃ。

参考文献
A strong association of axillary osmidrosis with the wet earwax type determined by genotyping of the ABCC11 gene.
The sequential action of a dipeptidase and a beta-lyase is required for the release of the human body odorant 3-methyl-3-sulfanylhexan-1-ol from a secreted Cys-Gly-(S) conjugate by Corynebacteria.


【ニー博士開発】頭皮から足裏まで。全身に使えるデオドラント。

市販のデオドラント商品だとワキにしか使えない上に、化学物質で作られた殺菌剤が入っておるから、経皮吸収された後、体内に蓄積されてしまうんじゃ。
ワシが開発したのは、全身(頭皮、首まわり、耳裏、胸、ワキ、背中、デリケートゾーン、足裏)に使えて、しかも体に優しいアミノ酸成分で作ったから、敏感肌の人でも使うことができるぞ。
体にも服にも使えるから、アイディア次第で使い方は無限大じゃ(^▽^)/

詳しくは、この公式サイトで紹介しておるから、悩んでいる人は一度見てほしい。