寝起きは「口臭」が強くなる理由

寝起きの口臭、誰でも一度は気にしたことがあると思うが、どうして寝起きは口臭が強くなるのか?その原因はご存じだろうか?

夜寝る前に、しっかり歯磨きをしたつもりでも、朝起きるといつも悩まされるあの「寝起き口臭」

朝起きたらすぐに、マウスウォッシュで口臭をリフレッシュする人は多いと思うが、それは根本的な解決にはなっておらんのじゃ。

この悩ましい「寝起き口臭」解決のヒントになるのが「唾液」の量。意外と思うかもしれんが、実はこの唾液が口臭に一役かってくれる働きものなんじゃ。

ニー博士の豆知識コーナーでは、寝起き口臭に大きく関係する「唾液」の働きをいろんな角度から解説しておる。

ぜひ、あなたの口臭対策の参考にしてほしい。

3分で分かる「 寝起きは、口臭が強くなる理由」

今回の相談者は、OLの静香。

28歳仕事大好きキャリアウーマン。
今、静香が気にしていることは、「私の口、もしかして匂う?」

女性口臭悩み

今日は、この前の話の続きをしよう。口臭の原因、2つ目じゃ。

寝起きや緊張時、空腹時に発生する口臭

2つ目は、「寝起き」や「緊張した時」「お腹が空いたとき」に出る口臭のことじゃ。

口臭相談者

あっ!それずっと気になってたの。 

寝起きも、緊張した時も、お腹が空いたときも、段々と口臭がきつくなってくる感じが、自分でも分かって、人としゃべるのが小声になりがちで・・・。

み~んな、そうじゃ。

さて、ここでクイズ!

これら3つに共通しているのは何だか分かるかな?

口臭相談者

え~っと、口の中が乾いている?

うーん、惜しい!

半分正解じゃな!口の中が乾いているということは、何かが出ていないんじゃ。

何だか分かるか?

口臭相談者

何かが出てない・・・? 

あっ!分かった!

「唾液が出ていない」

正解!そうなんじゃ。

唾液は、口臭とものすごく関係しているんじゃよ。

寝起きも、緊張しているときも、空腹のときも唾液の量が減っていて、口の中が乾いた状態なんじゃ。

そうなると、あのバクテリアがドンドン悪さを起こし、ガスを出して、匂いを発生させるんじゃ。

口臭相談者

じゃあ、唾液を出して口の中が乾かないようにすれば、口臭は抑えられるってこと?

その通りじゃ!。 

成人の場合なんじゃが、唾液は1日に1.5リットルくらい出ると言われておる。

だから、寝起きなんかは、体の中の水分が不足している状態だから、唾液が出にくくなって口臭が強くなる。こまめに水を飲むことはとっても大事なことなんじゃ。

口臭相談者

えーっ!唾液が1.5リットルも? 

ペットボトル1本分も出てるんですか!?

初めて知りました。

でも、なんで唾液に消臭効果があるんですか?

いいところに気が付いたのう!

唾液は、口臭の原因であるバクテリアを閉じ込めて、胃の中にそのまま流し込んでくれるんじゃ。

だから、唾液は優れた消臭効果があるんだよ。

口臭相談者

いやあ、唾液にこんな働きがあるって知らなかった。。。

人間の体はもともと良くできているんじゃ。

だから、自己管理をしっかりすれば、勝手に体が機能してくれる。

よーく、覚えておきなさい。

口臭相談者

はい、ニー博士! 

水って体にとって、こんなに大事なんですね!

ニー博士の豆知識コーナー

動物が、傷口を舐める理由

唾液が寝起きの口臭を防いでくれることは、分かったと思うが、テレビなんかで、動物が傷口を舐めるのを見たことあるかのう?

あれは、唾液に傷口を消毒する成分が含まれているからと言われておる。

唾液には、リゾチームと言って、風邪薬にも使われている成分なんじゃが、殺菌作用がある成分が含まれておる。

他にもラクトフェリンや、iga(アイジーエー)といった成分も含まれているんじゃ。ほんと、動物は賢いのう。

人間も昔は、おばあちゃんが傷口に唾を塗って治した。という話も聞くんじゃが、最近は消毒薬も手に入るし、そういうことはしなくなった。

傷口を舐めると、早く治る?

転んだり引っかいたりした足の傷と、口の中の傷、どっちが早く治るか分かるかのう?

皮膚にできた傷だと、表面が乾燥して、かさぶたになるまで時間がかかるが、口の中の傷は、乾燥こそしないが早く治るイメージがあると思う。

それは、唾液に傷口を早く治す効果がある証拠なんじゃ。皮膚の傷よりも口の中の傷が数倍早く治ると言われておる。

ネズミの「比較実験」で実証

可哀そうなんじゃが、ネズミで実験した例もある。

ネズミの背中に傷をつけて、比べた実験なんじゃが、一方は1匹だけ、もう一方は数匹一緒にした場合。

どっちのネズミが早く治るかという実験をしたんじゃが、数匹を一緒にした方が傷を舐めあうから、治るスピードが断然速かったという実験結果もある。

そうしたことから、唾液には傷口を早く治す作用があることが分かったんじゃ。

寝起きの口臭も、緊張している時の口臭も、お腹がすいた時の口臭もこの唾液がたっぷりと出ていれば、解決されるはずじゃ。

唾液は、天然のマウスウォッシュだということが分かったかのう?これで寝起きの口臭対策も、唾液がヒントになることが分かったと思う。しっかり、水分を摂って唾液をたっぷりと作れると、寝起き口臭は改善されると思うぞ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。