実は「耳裏」よりも「頭」がクサイ?

耳より頭が臭い

今回の相談者は、飲食店経営の勇太。41歳。
今、 修二 が知りたいことは、「耳裏って匂う?」について

相談者40代

ニー博士、よく耳の後ろからニオイがするって聞くんですけど、あれホントですか?

40代は「頭」が、いちばん匂う

自分の体臭に変化に気づくのは、一番30代~40代が多いと言われておるんだが、耳の後ろとか、首の後ろを気にしている人が多いと思う。

実は、耳の後ろや首の後ろよりも、頭が一番ニオイが強いってのは知っていたかのう?あるメーカーがテストをした結果、40代、50代の男性は、耳の後ろや脇よりも「後頭部」と「頭頂部」のニオイが強かったようじゃ。

相談者40代

頭なんですね!

皮脂の量を全身で見てみると、下にいけばいくほど、皮脂量が少なくなって、上にいけばいくほど多くなる傾向があるんだよ。

つまり、一番皮脂が多く出ているのは、「頭」で、一番少ないのは「足裏」ということになる。

脳は、60%が脂質で出来ているようじゃから、それを聞いて納得できるかもしれんのう。

相談者40代

頭は脂で出来ているんですね(-_-;)

じゃあ、足は臭くならないのか?って思うかもしれんが、それはまた別のニオイ菌がいるから、ニオイの種類が違うんじゃ。

体は場所によって、汗の種類だとか、年代によって老廃物も変わってくるから、ニオイも変化していく。

ニー博士の豆知識コーナー

枕カバー、臭くなるのは40代

20代の頃は、枕カバーが臭くならなかったのに、40代になると気になり出すのは、頭皮から出る脂が原因なんじゃ。

あるメーカーが、実際に20代男性と、40代男性にそれぞれ枕カバーを一定期間使ってもらい、ニオイを検証した。すると、圧倒的に40代の方が「油臭かった」ようじゃ。

そのニオイを研究したところ「ジアセチル」という成分を突き止めたんだが、チーズだとかヨーグルトの発酵食品に近いニオイだということが分かったようじゃ。

このジアセチルは、35歳から45歳がピークで、その前後はあまり出ていない。

じゃあ、このジアセチルはどうやって発生するのか?皮膚にいる常在細菌の代表格である「表皮ブドウ球菌」と「黄色ブドウ球菌」が、汗の中に混ざっている「乳酸」と反応することで、ジアセチルが誕生することが分かったようじゃ。

更にこの「ジアセチル」が皮脂と混ざることで、ニオイが強くなるっていう仕組みなんだよ。

女性の枕が臭くなる理由

女性の場合、男性に比べて皮脂の量は少ない傾向があるから、男性と同じように40代になると「ジアセチル」が発生して、枕のニオイが強くなるのとは、少し違う。

女性の場合は、主に「髪の毛の洗い方」にあるようじゃ。

① シャンプーやコンディショナーが、頭皮に残っている
髪の毛を柔らかくしたいからと言って、コンディショナーをしっかり洗い落とさないでいると、毛穴がつまって炎症を起こす可能性もあるし、ニオイの元になってしまうんじゃ。最後のすすぎは「もういいかな?」のあと「15秒」くらいすすぐといいかもしれんのう。

② 皮脂を落としすぎて、乾燥している
洗い過ぎも要注意じゃ。必要な皮脂までゴシゴシ落としてしまうと、逆に皮脂が余計に分泌されて、ニオイが出てきてしまう。石油系界面活性剤の入った洗浄力の強すぎるシャンプーではなく、肌に優しいもので洗うといいぞ。

③ しっかり、乾いていない
髪の毛を洗った後は、しっかり乾かすのが大事なんじゃ。自然乾燥だと、雑菌が増殖してしまう可能性がある。ドライヤーだと、髪の毛が痛むことを心配しているようなら、クールモードで乾かすといいぞ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。