40代の「頭臭」対策~賢い人の治し方~
今回の相談者は、飲食店経営の勇太。41歳。
今、 修二 が知りたいことは、「頭のニオイの治し方」について
ニー博士、最近、寝起きの頭のニオイが強くなってきた気がするんですよ。
40代になると体臭に変化が現れてくる。それは、20代では気にならなかった「頭」がニオイの発生場所になってくるんじゃ。
40代の人は分かるかもしれんが、油が酸化したような、何かが発酵したようなニオイで、ヨーグルトやチーズと同じ臭気成分である「ジアセチル」が原因なんじゃ。
では、この40代の頭のニオイを抑える賢い方法を紹介しよう。
ぜひ!教えてください。
目次
1つ目「タバコを吸わない」
全部で4つあるぞ。
まず1つ目「タバコを吸わない」
タバコを吸うと、活性酸素が増えてしまい、栄養素を破壊してしまう。世の中の流れが禁煙ブームになりつつあるから、この機会に見直すといいかもしれんのう。
2つ目「お酒を飲み過ぎない」
アルコールを摂取すると、体内でアセトアルデヒドに分解されて、血液中を流れているときに、皮膚からニオイが出てくることが分かっておる。
3つ目「脂っこい食事を控える」
肉ばかり食べてる人や、揚げ物が好きな人は要注意じゃ。「脂質」と「タンパク質」の過剰摂取につながって、汗腺からでる脂質やタンパク質が、ニオイ菌に分解されてしまう。
4つ目「運動不足を解消する」
身体に溜まった「中性脂肪」は、体臭の敵じゃ。軽い運動でも落とせるから、ウォーキングがおススメだぞ。
今紹介した4つは、体臭の原因を排除する賢い方法で、どれも聞いたことがある対策だと思うが、こういうシンプルな方法が一番なんじゃ。継続は力なり。
ニー博士の豆知識コーナー
「頭皮臭」を悪化させるシャンプーの選び方
40代になると「頭」がニオイの発生場所になってくる。頭皮から出る脂が原因のひとつなんだが、実は体の中で一番「脂」が出てくる場所は、この「頭」なんじゃ。顔の2倍とも言われておる。
だからと言って、洗浄力の強いシャンプーで洗うと、必要な皮脂まで落としてしまって、頭皮が乾燥する。逆に必要以上に皮脂が分泌されて、ニオイの原因を作ってしまうんじゃ。その洗浄力の強いシャンプーとは「石油系界面活性剤」といわれる洗浄成分が入ったシャンプーのことなんだよ。
強い洗浄力と泡立ちの良さが特徴で、製造コストも下げられるから、一般的なシャンプーのほとんどが、この洗浄剤を使用しているのも事実。
この石油系界面活性剤は、食器用の洗剤だとか、洗濯洗剤としても使われていて、汚れが落ちるメリットと、必要な潤いまで落としてしまうデメリットがある。毎日使い続けるものだから、頭皮に優しい「アミノ酸系シャンプー」なんかがおススメじゃ。選ぶ際の参考にするといいぞ。
頭皮臭には、アミノ酸系シャンプーが良い理由
最近、アミノ酸系シャンプーってよく耳にすると思うが、実は40代から始まる頭皮臭にもおススメなんじゃ。
洗浄成分によく使われている石油系界面活性剤を使わずに、アミノ酸系の洗浄成分を使用したシャンプーのことなんだが、程よい洗浄力で、頭皮の潤いを保ちながら洗えるのが特徴なんだよ。
アミノ酸シャンプーを選ぶ際に注意する点として、石油系界面活性剤のシャンプーに、アミノ酸を添加しただけの商品があって、「アミノ酸配合」とアピールしているものがある。
アミノ酸自体にも保湿の役割があるんだが、洗浄剤として石油系界面活性剤が使われていると、必要な皮脂も根こそぎ落としてしまう可能性がある。だから、アミノ酸系の界面活性剤を使っていることが需要なんじゃ。
価格も高くなってしまうんだが、毎日使い続けることを考えると、少々高くても体に優しい成分でできているものを選ぶといいぞ。
【ニー博士開発】頭皮から足裏まで。全身に使えるデオドラント。
市販のデオドラント商品だとワキにしか使えない上に、化学物質で作られた殺菌剤が入っておるから、経皮吸収された後、体内に蓄積されてしまうんじゃ。
ワシが開発したのは、全身(頭皮、首まわり、耳裏、胸、ワキ、背中、デリケートゾーン、足裏)に使えて、しかも体に優しいアミノ酸成分で作ったから、敏感肌の人でも使うことができるぞ。
体にも服にも使えるから、アイディア次第で使い方は無限大じゃ(^▽^)/
詳しくは、この公式サイトで紹介しておるから、悩んでいる人は一度見てほしい。