加齢臭は「枯草」のニオイ
今回の相談者は、サラリーマンの修二。51歳。
今、 修二 が知りたいことは、「加齢臭のニオイ」について
加齢臭は「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名されたんだが、主に50代の男女がピークとされている体臭なんじゃ。
個人差があるから、早い人だと30代から出る人もいると言われておる。
え?30代から?
目次
皮脂が酸化して、皮膚ガスが出る
そうじゃのう。早い人も中にはいるようじゃ。
身体の皮脂成分が酸化することで皮膚ガスを作って、青臭さと脂臭さが混ざった「枯草」のようなニオイを出す。加齢臭の主成分はノネナールと言うニオイ成分で、胸や背中といった体幹部を中心に発生するんじゃ。
加齢臭って、お爺ちゃんのニオイってことですか?畳のような、枯れ葉のような…
そうだな。一般的には「枯草」のようなニオイと言われておる。
特に男性は、汗や皮脂の分泌が女性に比べて多い傾向があるから、加齢臭もそれに伴って強くなる傾向がある。それと、男性ホルモンが皮脂腺を発達させていて、皮脂が大量に分泌されることも理由のひとつのようじゃ。
酸っぱいニオイがする「お爺ちゃん」もいますよね?
加齢臭のニオイは「枯草」だけではなく、人によっていろいろある。
例えば、「ロウソクのロウ」「古本」「枯れ葉」「納豆や生魚」「押入れの中」「ブルーチーズ」「お線香」「廃油」といったニオイが確認されておる。
人間の身体から出る老廃物は、その人が食べたり、飲んだりしたもの。
それと、運動習慣や、体脂肪率。そして、喫煙や睡眠、ストレス。
これらが加齢臭の引き金となって、ニオイを出しているから、個人差があるのはこのためなんじゃ。
ニー博士の豆知識コーナー
今すぐできる!加齢臭チェック
加齢臭は、ワキガのように親からの遺伝というよりも、毎日の生活習慣の蓄積で、ニオイが強い人と、弱い人に分かれていくんじゃ。
次の8個のうち、4個以上当てはまっていると、加齢臭が強く出ている可能性があるぞ。
人間は呼吸で酸素を取り込まないと生きていけいんだが、加齢臭の原因である皮脂の酸化は、体の酸化と大きく関係している。
① お酒を大量に飲む
② 肉と魚をたくさん食べる
③ エアコンをずっとつけている
④ 運動習慣がない
⑤ 喫煙する
⑥ 心配性・緊張しやすい
⑦ 夜更かしする
⑧ 身体の洗い方が雑
当てはまるのは、あったかのう?
これをみると分かるように、生活習慣のことしか聞いておらん。ワキガの遺伝とはまた違う話なんじゃ。
だから、毎日食べたり、飲んだりしているもの、汗をかく習慣、ストレスのコントロール、体を清潔に保つ。これらを意識することで、加齢臭は大幅に改善できるぞ。
【ニー博士開発】頭皮から足裏まで。全身に使えるデオドラント。
市販のデオドラント商品だとワキにしか使えない上に、化学物質で作られた殺菌剤が入っておるから、経皮吸収された後、体内に蓄積されてしまうんじゃ。
ワシが開発したのは、全身(頭皮、首まわり、耳裏、胸、ワキ、背中、デリケートゾーン、足裏)に使えて、しかも体に優しいアミノ酸成分で作ったから、敏感肌の人でも使うことができるぞ。
体にも服にも使えるから、アイディア次第で使い方は無限大じゃ(^▽^)/
詳しくは、この公式サイトで紹介しておるから、悩んでいる人は一度見てほしい。