片方だけ、ワキガになる理由

片方だけワキガ

今回の相談者は、主婦の令子。48歳。
今、令子が知りたいことは、「ワキガ手術のデメリット」について

相談者ワキガ
令子

ニー博士、右側の脇だけ、ワキのニオイが強く感じることがあるんだけど、気のせいかしら?

ワシのところに「右脇だけ、ワキガ臭がする」という相談は、他にもある。

片方の脇だけというのはありえるのでしょうか?という質問なんだが、これは「ありえる」が答えなんじゃ。

令子

勘違いじゃなかったのね。

利き腕に、アポクリン腺が多い

理由を、簡単に説明しよう。

理由① 汗腺の数が、右脇(利き腕)に多い

利き腕に汗腺が多いのは、普段から利き腕を動かす機会が多いから、筋力も発達しているし、利き腕のアポクリン腺が活動しやすいと言われておる。

だから、片方の脇だけニオイが強くなることがあるんじゃ。


理由② 精神性発汗

人前に立って話す時なんかに、緊張して出る汗のことを「精神性発汗」という。

この精神性発汗が、なぜ片方の脇に関係するのか?というと、片方の脇に意識がいっているからなんじゃ。

「なんで右の脇だけ汗臭いんだろう?」って考えるだけで、汗をかいてしまうことがある。

それと、精神性発汗は、エクリン腺だけではなく、アポクリン腺からも出るから、ニオイも強くなりやすいんじゃ。

ニー博士の豆知識コーナー

緊張すると、汗をかく理由

体には、自分の意志で、動きをコントロールしているものと、していないものがあることは、知っているかのう?

つまり、内臓や血管なんかは、自分の意志では動かしていない。この器官を「自律神経」と言うんじゃが、食べたものを消化したり、体温をキープするために汗をかいたり、自分の体をコントロールして、体内環境を整えている神経なんじゃ。

だから、緊張した時に出る汗も、自分の意志でやっている訳ではないから、この自立神経の働きなんじゃ。

緊張している時の神経は「交感神経」

起きている時は、緊張したり、怒ったり、いろんな感情があるが、その起きている時に働く神経を「交感神経」という。

目が覚めると、交感神経が活発になって、体がシャキッと動き始めるんだが、目の瞳孔が開いて、視覚情報が脳に入ったり、より多くの酸素が吸えるようになったり、より多くの血液を全身に送ったりするから、心臓がドキドキと早く動き始めんじゃ。

当然、血圧も上がる。こうやって交感神経は、何かあってもすぐに対応できる準備をするんじゃ。

寝ている時の神経は「副交感神経」

寝ている時は、あまりたくさんの酸素を必要としないから、気管支が狭くなったり、血液もそんなにたくさん必要じゃないから、心臓の動きもゆっくりになるんじゃ。

もちろん、その影響で血圧も下がるし、脈拍も減る。その代わり、食べ物を消化・吸収しようと胃腸の働きは活発になって、排尿や排便を促すようになる。

このように、体のメンテナンスに必要な働きをするのが、副交感神経の役割だから、汗をかくこととは、関係ないんじゃ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。