ワキガ「手術」汗腺を取り除く

ワキガ手術

今回の相談者は、主婦の令子。48歳。
今、令子が知りたいことは、「ワキのニオイ、治療で治る?」

相談者ワキガ

1分で分かる「ワキガ手術、汗腺を取り除く」

令子

ニー博士、早速この前の続き、聞いてもいいかしら?

ワキガの治療を3つに分類した話だったな。

では、今日は、1つ目の「メスを入れて、汗腺を取り除く」という手術を分かりやすく説明しよう。

ワキガ手術

令子

私でも分かるように話してネ! ニー博士!

メスを入れて、汗腺を取り除く手術

この手術は、保険が適用されるんじゃ。

最もスタンダードな治療法って言われておる。

手術時間は、片方で30分から1時間くらいかのう。

手術時間

まず、局所麻酔をして、ワキの真ん中あたりに1か所から2ヵ所メスを入れる。

麻酔

脇にメスを入れる

5センチから7センチくらい切り開いたら、皮膚の裏側をベロンってひっくり返すんじゃ。

ワキガ手術

令子

あら、やだわ~。やっぱり、この手の話は苦手・・・。

あまり得意な人はおらんからのう。

皮膚をひっくり返して、汗腺がどこにあるのか確認する必要があるんじゃ。

エクリン腺アポクリン腺取り除く

医者が実際に目で見ながら、アポクリン腺とエクリン腺、そして皮脂腺も丁寧に取り除いていくんじゃ。 意外と原始的な方法じゃろ?

アポクリン腺取り除く

令子

ほんと、そうねえ・・・

あの子、大丈夫かしら?

ワキガの娘

でも、これで汗腺の80%くらいを取り除くことができる。

汗腺80%取り除ける

しかも、再発の心配も少ないから、半永久的に効果が続くとも言われておる。

いくつかある治療法の中でもしっかりと治したい。という人向けと言われておるんだが、メスを入れることに抵抗がある人もいるから、メリット・デメリットを知って総合的に判断するといいぞ。

メリットデメリット

令子

メスを入れて手術って聞くと怖くなるんだけど、効果を考えるといいわね~。

そうじゃのう。この手術は保険が適用されるから、コスト的にも比較的安くできるのもメリットじゃ。

令子

手術の痕って、目立ったりするのかしら?

ワキガ手術の痕

脇の下を切って、皮膚の裏側を薄くそぎ取るようなことをするから、脇の下が赤黒く変色することもまれにあるようじゃ。

ワキガ手術の痕

半年~1年で治る人がほとんどのようだが、色素が沈着したままになるケースもまれにあると言われておる。

傷跡も同じことで、痕が残ることもまれにあるようだから、お医者さんとしっかり向き合って、不安がなくなるまで話し合うといい。

令子

術後のこともしっかり考えないとダメね。

でもだいぶ理解できてきたわ。

2つ目の注射で汗を抑える方法って、どういう仕組みなのかしら?

ワキガ注射

メリット、デメリットをしっかり把握しておきたいの。

もちろん、いいぞ。

ただ、今日はもう疲れたから、また今度でいいかのう? 

ニー博士の豆知識コーナー

1分で分かる「ワキガ手術のデメリット」

ワキガ手術のデメリット① 完治は難しい

手術をしたからと言って、完全に治るわけではないんじゃ。

なぜかと言うと、アポクリン腺を完璧に取り除くことが難しい。それが理由なんじゃよ。

医師が実際に目で見ながら汗腺を取り除いていくんだが、医師の技量にもよるところがかなり大きく、汗腺の量も個人差があり、手術結果も一律ではないんじゃ。

だから、手術したのに、しばらくするとまたニオイが・・・なんてこともよくあって、また手術を受ける。というケースも多い。

ワキガ手術のデメリット② 股間からニオイが?

ワキの汗腺を取り除くと、行き場をなくした汗が、股間や乳輪、ヘソ等のアポクリン腺から出るようになるケースがあるそうだ。

これは、人間の汗をかくという生理現象だから、仕方のないことかもしれない。

ワキガ手術のデメリット③ 手術痕が残る

医師の技量によるところが大きいが、稀に手術の痕が残るケースもあるようじゃ。

切開した部分が黒ずんでしまうこともあるようなんで、しっかりと医師と納得するまで話し合うことが大事なんじゃ。


【LINE 好評配信中】体臭改善レシピ「和食」

体臭改善レシピ

加齢臭、腋臭、40代臭、50代臭の原因のひとつである「脂質」「タンパク質」「糖質」を抑えた体臭改善レシピを、LINEで配信しておる。

デオドラントではなかなか改善できない「体の内側」にアプローチして、ニオイの原因を元から作らないようにするのが目的なんじゃ。

脂質や糖質を抑えるから、ダイエットやメタボ対策にも効果を発揮するぞ。簡単に作れるものばかりだから、料理が苦手な人でも、ぜひ試してほしい。