大人虫歯や歯周病が「口臭」の原因

虫歯口臭

1分で分かる「 大人虫歯や歯周病が、口臭の原因 」

今回の相談者
OLの静香。28歳仕事大好きキャリアウーマン。

虫歯口臭悩む女性
口臭相談者

ニー博士、仕事中に同僚と話をしていたら、鼻をつまむ仕草をされて、少し後ろに離れたの。

もしかして、口臭?って思って、私、焦っちゃって~。

分かった。では、簡潔に話をしよう。

口臭の原因は主に3つあるんじゃが、ここでは1つだけ。

虫歯や歯周病からくる口臭

口臭の原因のひとつに、虫歯や歯周病があるんだが、口の中はバクテリアと言われる微生物が沢山いてな、その微生物からガスが発生しているんじゃ。

ガスの名前は、揮発性硫黄化合物(きはつせい・いおうかごうぶつ)と言って、主な成分が「ジメチルサルファイド」、「メチルメルカプタン」、「硫化水素」なんかがおる。難しい名前なんだが、これが「口臭」の原因の一つなんじゃ。

虫歯や歯周病はそのバクテリアを増やして、口臭を強くしてしまう。

ガスが大量に出てきてしまい、匂いが発生する。

だから、注意が必要なんじゃ。

例えば、梅雨の時期、家の中で洗濯物を干すと匂う時があるじゃろ?

梅雨 洗濯物 生乾き クサイ 線維雑菌

あの部屋干し特有のニオイは、繊維についた雑菌が増殖して、ニオイが発生しているんじゃが、それが口の中で起こっていると言ったらイメージできるかのう?

口の中 口臭 雑菌

口臭相談者

は、はい・・・ あの生乾きのニオイが、お口の中で?・・・。

考えただけでゾッとする。

虫歯は歯冠を腐らせていき、歯周病は歯茎を腐らせていく怖い病気なんじゃ。

虫歯 歯周病 口臭原因

食べ物も腐ってしまうと、変な匂いが出てくるじゃろう?だから、虫歯や歯周病は、口の中の状態を改善するために、治療が必要だったりする。

食べ物腐る クサイ ニオイ

でも、何よりも賢い方法は、虫歯や歯周病にならないために、予防することじゃな。

歯医者 治療 歯磨き 虫歯予防

ニー博士の豆知識コーナー

大人の虫歯と、子供の虫歯は違うんじゃ

皆さん、子供の頃の虫歯、覚えておるかのう?

歯の上のギザギザした面に食べ物のカスが溜まり、それが歯磨きで落とし切れず、やがて茶色になって虫歯になる。

でも、それが大人になると虫歯の原因が変わってくるんじゃ。

これを知っておくと予防にも役立つから、しっかり覚えておきなさい。

大人の虫歯は、歯と歯茎の間から

大人になると、歯周病や加齢で歯茎の位置が下がってくるんじゃ。

それが、災いして虫歯の原因を作ってしまう。本来は歯の表面は硬い「エナメル質」でできているんだが、この歯茎が下がって露出した歯の表面はまだ柔らかい状態で「セメント質」や「象牙質」でできていると言われておる。

ここが、子供虫歯と、大人虫歯の大きな違いなんじゃ。

歯ぎしりや、歯を食いしばる人は要注意

寝ている間に歯ぎしりをしている人や、重たいダンベルを使って、ウェイトトレーニングをする人等は要注意なんじゃ。

口臭の原因は、虫歯だけじゃないぞ。実は、歯ぎしりをする人は、要注意なんじゃ。どういうことか言うと、寝ている間に歯ぎしりをしている人や、重たいダンベルを使って、ウェイトトレーニングをする人なんかは、歯を食いしばる時に、ものすごい圧力がかかっていて、歯と歯茎の間が壊れやすくなってしまうんじゃ。

そうなると、歯茎の根元が段々と露出してきて、柔らかい歯の表面が表に出てくる。その部分が、虫歯になりやすくなってしまうということなんじゃ。

歯を食いしばったりすると、圧力がかかって、歯と歯茎の間が壊れてしまう。

歯茎の根元が露出してしまうと、柔らかい歯の部分が虫歯になってしまうということなんじゃ。

歯の詰め物の間も要注意

歯の治療で詰め物をすることがあるが、それが原因で虫歯が進行することも多いんじゃ。

詰め物の間から食べかすが入って、それが掃除できないでいると、そこから虫歯になったりするんじゃ。

詰め物の中に少しだけ虫歯が残っていたりすることもあるから、一度治療したからと言って過信したりせず、定期的に歯医者にいって、診てもらうことをお勧めするぞ。

大人虫歯になりやすい人はこんな人

  • 寝起きは、口が渇いている
  • 唇が、乾燥しやすい
  • いびきをかく習慣がある
  • 歯が、茶色い
  • たばこを、吸う
  • 間食をする
  • 甘い飲み物を飲む
  • フロス・歯間ブラシを使わない
  • 寝る前に歯を磨かない

ひとつでも、該当するものがあれば、要注意じゃ。

つまり、これらを注意して生活していれば、虫歯の予防にも繋がるってことなんじゃ。


【ニー博士開発】頭皮から足裏まで。全身に使えるデオドラント。

市販のデオドラント商品だとワキにしか使えない上に、化学物質で作られた殺菌剤が入っておるから、経皮吸収された後、体内に蓄積されてしまうんじゃ。
ワシが開発したのは、全身(頭皮、首まわり、耳裏、胸、ワキ、背中、デリケートゾーン、足裏)に使えて、しかも体に優しいアミノ酸成分で作ったから、敏感肌の人でも使うことができるぞ。
体にも服にも使えるから、アイディア次第で使い方は無限大じゃ(^▽^)/

詳しくは、この公式サイトで紹介しておるから、悩んでいる人は一度見てほしい。